そねこのディスガイアRPG日記

ディスガイアRPGの情報をお伝えします。

【ディスガイアRPG】アイテム界でアイテムを強化!

こんにちは、そねこ(@sonekomi)です。

今回はディスガイアシリーズおなじみのシステムであるアイテム界を紹介していきます。

 アイテム界とは?

ディスガイシリーズお馴染みのやり込み要素です。

アイテムの中に入り、階層を登る事でアイテムを強化していきます。

アイテム界では行動力の消費が無い為、強化上限に達するまでは無限にやり込みプレイが可能です。

 

 

f:id:soneko14:20190303010721p:plain

画像: ゆるっと日本一 第33回 ― 『魔界戦記ディスガイアRPG』特集! - YouTube

注意点

・同行者は連れていけない

・行動力が消費されない(経験値は取得可)

・イノセント戦ではオート機能が自動解除される

 

アイテム界はどうやって進める??

アイテム界は、

  1. Waveをクリアする
  2. 最終Waveに到達する
  3. イノセントを勧誘

 の手順で進めていきます。

Wave数はアイテム界へ潜るアイテムのレベル、レアリティ等によって変化します。

(階層は無限にはならないようです、100階程度??)

 

 イノセントの勧誘方法

イノセントはアイテム強化には欠かせない存在です。

出会ったらぜひ勧誘しましょう!

 

勧誘するには、、

イノセントに出会った場合のみ選択可能になるコマンド”勧誘する”を選択します。

”勧誘する”を選択した場合、右上にあるイノセントの好感度によって勧誘できる確率が変化します。

下の画像では、60/100なのでまだ好感度が足りていないですね。

 

f:id:soneko14:20190303010855p:plain

画像: ゆるっと日本一 第33回 ― 『魔界戦記ディスガイアRPG』特集! - YouTube

 

もし勧誘に失敗した場合、賄賂で好感度を上げて再チャレンジしましょう!

 賄賂は、”勧誘する”の左のコマンド”賄賂を送る”から選択できます。

 

すると、送る賄賂を選択できます。

 

f:id:soneko14:20190303012128p:plain

画像: ゆるっと日本一 第33回 ― 『魔界戦記ディスガイアRPG』特集! - YouTube

 

賄賂アイテムの入手しやすい順に並べてみました。(予想です)

山吹色のお菓子>金の延べ棒>高級かにみそ

高級かにみそは、なかなか手に入りにくそうな気がします、、

 

チュートリアルでは高級かにみそを使用して勧誘に成功しました!

f:id:soneko14:20190303012536p:plain

画像: ゆるっと日本一 第33回 ― 『魔界戦記ディスガイアRPG』特集! - YouTube

 

これにてアイテム界をクリアしました。

リザルト画面

f:id:soneko14:20190303012604p:plain

画像: ゆるっと日本一 第33回 ― 『魔界戦記ディスガイアRPG』特集! - YouTube

 

服従できたイノセントはお馴染みのヘル増加屋ですね。

0.1%という数値を見ると、集めるのはかなりの作業量が必要そうです。

 

アイテムのレベルアップの感触としては、

過去作のように、そのアイテムの主となる能力が強くなっていく感じですね。

今回の”見習いの槍”の場合、ATKが上昇しています。

 

最後に

アイテム界は非常に重要な要素なので、まだまだ隠された部分がありそうです。

イノセントについては別記事で詳しく解説しています。

 

soneko14dis.hatenadiary.com

リリース前の情報です。 実際の情報と異なる場合があります。